練馬総合病院

ご来院の方へ

患者相談窓口

総合案内隣に患者相談窓口を設置し、看護師が相談および支援を行っています。相談内容により、担当看護師、社会福祉士、薬剤師など関連する職種で対応しますので気軽にお立ち寄り下さい。
平日 8:30―17:30

(相談内容例)
・受診について
受診科相談や院内における専門外来の相談
通院治療をする上で困っている
検査を受けるが心配
・療養生活について
食事の制限があり何を食べたらよいかわからない
在宅療養上で必要な物品の購入を勧められたが費用が心配
手術後に適応される医療制度に関する手続き方法を知りたい
・健康相談
区健診に関する相談
海外赴任や帰省のため新型コロナウイルスのPCR検査が必要
・その他ご意見
病院や職員に関する・意見・要望・苦情について

なお、入院中の患者さんについては、医療福祉相談室にて、安心して療養生活を過ごしていただくために、病気によって起こる様々な問題について、医療ソーシャルワーカーが相談に応じています。秘密は厳守しますので、お気軽にご利用ください。

※例えばこんな時・・・.
・入院費や医療費が心配。 ・福祉サービスについて知りたい。
・退院後の生活が不安。  ・誰に相談したらいいかわからない。

相談を希望される方は、担当医または病棟看護師に声をかけてください。また、家族の方は電話での相談も受け付けています。相談受付時間は平日9:00~17:30です。

練馬総合病院患者相談・支援 指針

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.