練馬総合病院

ご来院の方へ

8.帰宅後の生活はどうすればいいですか?

1.日常生活の活動はどのくらい行ってよいのですか?

・手術当日の自動車の運転は避けてください。
・階段の上り下り・軽い散歩などは、手術当日から行なっていただいても結構です。
・自転車に乗ったり、ジョギングやテニス、ゴルフなどのスポーツは術後3~4週間は控えてください。

2.シャワー開始の時期はいつ頃ですか?

術後1日目より、傷口をこすらないように静かにシャワーを浴びてもかまいません。また、術後7日目から入浴(湯船につかる)してもかまいません。

3.仕事復帰の時期はいつ頃ですか?

・デスクワークの場合は、すぐに再開してかまいません。
・力仕事は、術後3~4週間は避けてください。

4.飲食での注意はありますか?

・食事は特に制限はありません。
・飲酒は術後、3日間は控えてください。

5.内服薬(常用薬)の再開はいつ頃ですか?

・手術当日夕食後から再開してください。しかし、抗凝固薬を内服されている方は、傷口から出血する可能性があるため、術後3日目より再開してください。
・担当医にご相談ください。

6.合併症に関して、どのような注意をすればよいのでしょうか?

・この手術法では、合併症はほとんどありません。合併症で報告されているものには、尿閉、皮下出血、血腫・漿液腫(血や液のたまり)、持続する痛みやしびれ、睾丸炎、感染などがあります。
[発熱時]
38度を超える発熱があり、つらい場合には、退院時に処方された坐薬(ボルタレン)を1ヶ月使用して下さい。
[疼痛時(痛み)]
術後数日は多少痛みがあります。しかし、痛みが強い場合は、処方された坐薬(ボルタレン)を1ヶ月使用してください。
[腫脹時(腫れ)]
術後数日は傷口がやや腫れることがありますが、腫れが徐々にひどくなる場合は、お問い合わせください。
[出血・浸出液]
手術当日・翌日は少量の出血や浸出液が認められることがあります。絆創膏全体から染み出してきた場合は、お問い合わせください。

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.