練馬総合病院

医療関係の方へ

放射線科(CT、MRI)の予約について

■利用方法

  1. 練馬総合病院「地域連携室」にお電話いただき、ご予約をお取りください。
    TEL: 03-5988-2309(直通)
    受付時間: 月曜日~金曜日 8:30~17:30
    17:30以降や土曜日も受付可能です。その際は、03-5988-2200(代表)にお電話ください。

    但し、宿直者が一人で対応いたしますので、急患などで迅速な対応ができない場合がございます。
  2. 診療情報提供書(紹介状)は翌日の午前中までに練馬総合病院地域連携室へFAXし、 「検査予約票」を患者さんにお渡しください。
    当日は1階受付機にて受付を済ませ、「1階 放射線科」へお越しいただくように患者さんにお伝えください。
  3. 造影剤を施行する場合は、所定のチェックリストを患者さんに記載していただき、先生の署名の上、診療情報提供書と併せて地域連携室に翌日の午前中までにFAXしてください。
    なお、原本は患者さんにお渡しいただくよう、お願いいたします。

■読影について

【読影が必要な場合】
検査終了後に当院放射線科医が読影を行い、報告書を作成後に郵送します。
検査結果はCD-ROM(フィルムを希望の場合はお申し出ください。)を患者さんにお持ち帰りいただき、ご依頼いただきました先生の外来再診時に持参していただくように患者さんへお伝えいたします。尚、CD-ROM、フィルム共に1,000円(税抜)の実費がかかります。
郵送をご希望の患者さんには郵送させていただくことも可能です。
なお、放射線科医による読影日は原則としてCTは火・木・金曜日、MRIは水・金曜日の午後となります。検査の読影・診断後に速やかに報告書を郵送します。

【読影が不要の場合】
検査終了後、直ちに患者さんにCD-ROM(フィルム希望の場合はお申し出ください。)をお渡しし、先生に再診していただくよう患者さんにお伝えいたします。尚、CD-ROM、フィルム共に1,000円(税抜)の実費がかかります。

【注意事項】
心臓ペースメーカーを入れている部位のCT撮影はできません。

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.