練馬総合病院

診療部

救急科紹介

当院は、これまでも2次救急医療機関(入院や緊急手術を要する救急患者の受け入れ病院)として、24時間・365日体制で救急車の受け入れを行ってきておりましたが、2016年4月から新たに救急科を設置し、救急診療の知識・技能を持った専任の医師・看護師・スタッフが配置されます(夜間・休日はこれまで同様各科医師による対応となります)。

新設にあたっては、これまで同様の救急診療を継続・充実させるとともに、地域の医療に真に貢献できる初期救急医療の場となるために、この地域の開業医・保健医療機関・施設との緊密な連携が、当科の最も重要なミッションと考えております。

さらに、総合病院の救急外来としての強みを最大限発揮すべく、院内専門各科・各センター、地域の高次医療機関とも連携を強め、迅速で安全なマネージメントを行っていきます。

プロトコールやガイドラインに基づいた標準的で安全な初療・ケアの実施はもちろん、より質の高い救急医療を提供するため、定期的・継続的なスタッフの教育・研修も積極的に行っていく予定です。

地域の救急医療のニーズ、地域の医療機関・救急隊等からの要請にしっかり応えていく、病院の入り口としての当科の責務が果たせるよう努めてまいります。

実績

2020年(1~12月)は、年間約4,000台の救急車を受け入れました。コロナ下という特殊な状況下のため応需率(救急受け入れ要請に対し実際に当院で受け入れを行った比率)は、70%台前半となりましたが、1日平均11台の救急車を受け入れたことになります。

今年度は、地域のニーズ・要請に適切に応えるべく、まず応需率の改善に努めていきたいと考えています。

医師紹介

医師名 役職 専門分野

医師詳細紹介

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.