練馬総合病院

診療科・部門一覧

小児科のご案内

●診察日:月 ~ 金曜日

●診察時間:午前9:00 ~、午後13:30 ~

●受付時間:午前8:00 ~ 11:00、午後12:00 ~ 16:00

予防接種ワクチンのご案内

乳幼児健診(参照:練馬区乳幼児健康診査等一覧)

  • 6か月児健康診査
  • 9か月児健康診査
  • 1歳6か月児健康診査

実施内容:身体測定、診察、保険指導

予防接種Q&A

Q-1. 一度にたくさんのワクチンを同時に接種して問題はないのですか?
A-1. 危険性は単独接種と変わらないと思われます。
近年のワクチン開発では、異なるワクチンを同時接種して副反応が起こる確率が上がらないことを確かめる試験も行われており、現在そのような報告はありません。
単独接種と同じように、複数同時接種可能と思われます。

Q-2. 少し咳や鼻水がありますが、延期したほうがいいでしょうか?
A-2. 発熱がなく機嫌が良くて咳が強くないなら延期せず、受診して接種可能か医師にお尋ねください。
保育園通園している児は咳や鼻水が長引いていることも多いので、体の調子が良ければ、ワクチンを接種してしまって必要な免疫を早く整えてあげることも重要だと考えます。

Q-3. B型肝炎ワクチンは打つ必要があるのでしょうか?
A-3. 経済的理由がない限りは接種をお勧めします。保育園でのB型肝炎感染の事例もあり、接種しなくていいとは言いにくい状況です。

医師紹介

医師名 役職 専門分野
三宅 広和(ミヤケ ヒロカズ) 医長

医師詳細紹介

三宅 広和(ミヤケ ヒロカズ)

医長

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.