練馬総合病院

診療科・部門一覧

医事課

医事課は人事経理課、庶務課、施設課と同じ事務部に属し、受付窓口・会計業務・保険請求業務、申請手続き業務を行っています。

受付・窓口業務につきましては、「病院の顔」として、早く、正確に、明るい笑顔で対応できるよう常に心がけています。

会計窓口は診療内容を点数化し、正しく診療報酬を請求します。そのためにも近年ますます複雑化する傾向にある算定基準に対し、新しい医療技術の知識も吸収していかなければなりません。

保険請求業務は、日々発生する医療行為をとりまとめ診療収入として1ヶ月単位で社会保険等へ請求を行います。また、福祉関係等、労災、自賠責保険の請求手続きを行います。
また、患者サービスの一環として電子カルテ、DPC(診療群分類別包括評価)、自動受付機・自動精算機等を導入いたしました。その他、情報(レセプト)の開示、個人情報保護法の施行により院内・院外を問わずあらゆる情報を正しく判断し、適切に処理する重責も担っています。

常に変化する医療制度に適応し、「またこの病院で診察を受けたい」と信頼していただけるように、一歩進んだ医事課を目指して、さらなる業務の充実を図って行きたいと思います。

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.