練馬総合病院

診療科・部門一覧

5階病棟紹介

5階病棟の特徴

5階病棟は、呼吸器・循環器・消化器・糖尿病・脳血管疾患等のあらゆる内科疾患と白内障等の眼科、皮膚科を担当している病棟です。内科は、各内科専門医とのチーム医療を実践していますので、広い知識と技術を必要とされると共に、高齢者やターミナル期・疼痛緩和を必要としている患者様への温かい看護が求められています。心臓カテーテル治療や糖尿病教育入院・持続血糖測定・睡眠呼吸障害精密検査入院等、クリニカルパスでの診療も増えました。忙しい中でもチームは、メンバーの個性や強みを生かしつつ目標を持って、固定チームナーシングの運営を実践しています。 また、病院の最上階なので、デイルームからの風景は季節感にあふれ、癒しの場となっています。

 

5階病棟が力を入れている多職種カンファレンス

  1. 退院支援カンファレンス
    高齢者が多いため、地域連携室との退院支援も活発に推進しています。入院時の退院支援スクリーニングシートを活用し、毎日13:30から各チームともカンファレンスを実施しています。治療方針、ご家族の意向、社会的背景を踏まえ、安心して退院していただくための支援を行っています。
  2. リハビリテーション・栄養科とのカンファレンスを月2回実施しています。
Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.