練馬総合病院

診療科・部門一覧

庶務課

【庶務係】

庶務係は、各関係行政への対応、職員の社会保険事務、経営方針の展開や周知、会議の招集、関係業者との契約事務管理、文書作成と管理、施設管理、院内規約管理、福利厚生など、総務・秘書機能等も担っています。人事管理については、人事経理課と連携して業務を行っています。
庶務係は他部署と異なり、直接患者さんと接する機会は多くありません。しかし、医師・看護師など多くの職員が働きやすい職場環境を提供し続けることを目標として、「縁の下の力持ち」として日々の業務に携わっております。

【用度係】

用度係は、院内で使用する物品の発注及び購入をはじめ、在庫管理や台帳管理を行っています。平成19年1月より、物品管理と搬送業務について外部委託(SPD方式)し、診療材料について一元管理を行っています。
用度係は他部署と異なり、直接患者さんと接する機会は多くありません。しかし、医師・看護師など多くの職員が働きやすい職場環境を提供し続けることを目標として、「縁の下の力持ち」として日々の業務に携わっております。

【リネン係】

リネン係は、入院患者さんが使用する寝具等の管理と、職員用制服・白衣の洗濯委託業務を担当しています。入院患者さんが使用する病衣・タオル類は、レンタルを申し込むようになっています(外部業者担当)。
患者さんに寝具類を気持ちよく使っていただけるように、職員が清潔な制服・白衣を着られるように心がけ、業務を行っています。

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.