練馬総合病院

診療科・部門一覧

外来

概要

■診療科
外科・整形外科・脳外科・内科・循環器内科・小児科・産婦人科・眼科・皮膚科・泌尿器科・漢方外来・救急外来
診療科は11科あり、特殊外来または専門外来を設け専門的に診療・治療・予防医学を行っています。

■特殊外来
禁煙・睡眠時無呼吸外来・乳児検診・予防接種・ペースメーカー外来・糖尿病センター・化学療法センター・内視鏡センター・結石センター・健康医学センター・スポーツ外来

■1日来院患者数
400名~600名

■院内風景

糖尿病センター

糖尿病療養指導士の資格を取得した看護師が糖尿病療養チームの一員として活動しています。患者さんがよりよい生活を送るために一緒に治療に取り組めるよう、糖尿病外来や糖尿病教室、糖尿病教育入院での生活指導を実施しています。

化学療法センター

外来通院で抗がん剤治療が受けられ3台のベッドと6台のリクライニングチェアーが設置されており、リラックスして治療を受けることが出来ます。専任看護師が治療中の身体の状態を把握するために、薬の副作用、日常生活の過ごし方を伺い、困っている事など相談にのっています。そして、通院治療中の患者さんが安全で安楽に治療を受け、質の高い日常生活を送れるように医師、薬剤師と連携し、チームで診療にあたっています。

睡眠時無呼吸外来

睡眠時無呼吸症候群(睡眠中に呼吸が止まり、それによって日常生活にさまざまな障害を引き起こす障害)担当の看護師は症状の軽減が図れるように検査・治療のサポートを行います。

心臓カテーテル室

心臓カテーテル室循環器内科では狭心症や心筋梗塞または動脈硬化による血流障害などの専門的な技術を必要とする心臓カテーテル検査・治療をチームで行っています。担当する看護師は、患者さんが不安なく安全に検査が受けられるように診療のサポートをしながら患者さんへの配慮・声掛けをしています。

救急外来

24時間体制で救急車を受け入れ、地域の人々の要望に応えられるように努力しています。具合が急に悪くなることによる不安や、辛い症状の緩和ができるように検査・治療のサポートをしています。

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.