練馬総合病院

診療科・部門一覧

各検査のご案内

検査項目 検査内容の詳細
身体計測 身長・体重・BMI・腹囲・体脂肪率などを調べます。
内科診察 既往症・家族歴を伺いながら問診・聴診・打診・触診などを行います。
尿検査 尿中の糖・蛋白・潜血などを調べます。
便潜血検査 便の中に混じっている血液の有無を調べます。主に大腸を調べる検査です。
視力検査 視力表を用いて測定を行います。
聴力検査 外部の音を遮断した部屋で、ヘッドフォンを耳にあて音を聴いていただき聴力を測定します。
眼圧検査 眼球には血圧と同じように眼圧というものがあります。眼圧が高い場合は緑内障が疑われます。
眼底写真 暗幕の中で瞳孔を散大させて撮影します。健診では高血圧変性や動脈硬化の有無判定を目的としていますが、眼底出血、眼球の病気などもわかることがあります。
眼科診察 専門医による診察です。眼の表面の傷やアレルギー状態、白内障の有無を調べます。
安静時心電図 心臓の働きを電気的にとらえ心臓の病気がないか調べます。
肺機能検査 肺活量と1秒率(1秒間にどのくらい吐けるか)を測定します。
乳腺エコー 乳腺のしこり、表面組織や乳管変化、のう胞の有無を調べます。
甲状腺エコー 甲状腺の腫瘤(しこり)・腫瘍の有無を調べます。
経膣エコー 膣内にエコーを挿入することで子宮・卵巣の大きさや子宮内膜の厚さがわかります。
腹部エコー 肝臓・胆嚢・腎臓・脾臓・膵臓の状態を調べます。
頸動脈エコー 首の左右に超音波を当てて、脳や顔面につながる血管の状態を観察します。
骨密度検査 閉経後の女性ホルモン低下が骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の発症に関与しています。X線を用い骨の強さを測定します。
胸部レントゲン検査 肺がん・肺結核の有無など、肺・心臓の状態を調べます。
マンモグラフィー 早期乳がん等、乳腺の腫瘤・しこりの有無を調べます。
子宮がん検診 内診では卵巣、子宮の大きさ、子宮筋腫の有無を調べます。子宮細胞診では、子宮頸部がんの検査を行います。 資料(PDF)
血圧脈波 血管の詰まりの可能性や血管の硬さから血管年齢を調べます。
頭部MRI・MRA 頭部の横断画像を得ることにより梗塞や腫瘍などの異常を調べる検査です。
胃部バリウム検査 バリウムという造影剤を飲み、食道・胃・十二指腸のがん、ポリープや潰瘍等を調べます。
上部内視鏡検査(胃カメラ) 内視鏡により食道・胃・十二指腸のがん・ポリープや潰瘍等を調べます。鼻から入れる方法と口から入れる方法の2種類から選ぶことができます。
Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.