よくある質問
受診前
駐輪場は病院正面入り口前にございます。
駐車場は建物の裏手に有料のコインパーキングがございます。
(受診者ご本人の健康診断後の運転は大変危険ですので、おやめください。)
託児所はございませんので、検査の間お子様をみられる方と同伴でご来院いただきますようお願いします。
検査結果に影響することもあります。激しい運動はお控えください。
症状のある方は、隠れている病気が発見しにくくなりますので、予約を変更されることをお勧めいたします。
体脂肪検査やMRI検査など一部検査機器を使用できません。必ず事前にお申し出ください。
妊娠中も健診を受診できますが、胸部レントゲン検査・胃部バリウム検査・マンモグラフィ検査・MRIやCT検査など、一部検査機器を使用できません。必ず事前にお申し出ください。
多量の母乳が出る方はマンモグラフィ検査をうけることができません。乳房超音波検査はご受診いただけます。
尿検査・便検査・婦人科検査は受診できません。予約日を変更いただくか、その検査のみを後日に変更することが出来ますので、お申し出ください。
曜日により担当医が異なりますので、予約時にご確認ください。マンモグラフィ・乳房超音波検査は女性技師がおこないます。
(血液検査のある方)
午前予約の方は、朝食を召し上がらずにお越しください。午後予約の方は、朝食を8時くらいまでに軽く召し上がり、お昼は食べずにお越しください。カロリーのない水分は健診直前まで飲んでもかまいません。
(胃部検査・腹部検査を受ける方)
健康診断の前日夜9時頃までにお食事を済ませてください。その後は禁飲食・禁煙でお越しください。
心臓病や高血圧・てんかんのお薬は、当日早朝(6時頃)に服用していただけます。なるべく少量の水で服用してください。 糖尿病のお薬は、お食事をしない場合は、飲まないでください。
その他、常服薬がある方は事前に主治医とご相談の上、指示に従ってください。
1回分でも検査はできますので健診当日にご提出ください。 また受診日から一週間以内にお持ちいただければもう1本も検査いたします。
鼻からも受けられます。ただし鼻炎などの病変がある方は口からの胃カメラをご予約下さい。
(胃カメラをご希望される方へ)
当院では胃カメラを実施の方には感染症検査(血液検査)をさせていただいております。また、同時にピロリ菌の検査をすることができますのでご希望の方はお申し出ください(料金別途)。
苦痛を和らげるための鎮静剤の注射をすることがあります。全身麻酔のように完全に意識をなくすようなものではありません。
受診後
検査終了時に下剤を服用していただいておりますが、便秘気味の方には追加の下剤もお渡しできますので、お申し出下さい。腸で水分を吸収するためにバリウムは徐々に固まってしまいます。お腹を暖め、腸を動かすようにマッサージをし、水分をたっぷり摂って下さい。お手持ちの下剤を追加で服用していただいてもかまいません。翌日まで排泄されず、心配な場合は当センターまでご相談ください。
精密検査が必要な場合は、ご案内のお手紙を結果に同封しておりますので、お手紙に記載の電話番号へご連絡をお願いします。