質保証室
平成15年、質向上(QI)と質保証(QA)を担当する専門部署「質保証室」が設置されました。しかし、病院で質保証室が設置された例はなく、また、一般企業の質保証部門とは業務が異なるので、質保証室職員も他の職員も、質保証の具体的な役割と方法について、戸惑いの中で出発しました。
職務が明確化されていないため、質保証室の業務内容を明示することは難しいのですが、これまでに質保証室職員が行ってきた活動の一例として以下のような内容が挙げられます。
- 各種委員会の日常管理支援
- MQI活動等のプロジェクト管理
- 病院情報システムの導入支援、運用調整
- 各種データの分析・提案
- 看護研究等の支援
等、外部顧客(患者さん)から選んでいただける病院になるように、また、内部顧客(院内の職員)の要求に応え、院内の運営が円滑に効率よく行われるように、他部署との連携を密に取りながら、常に質の向上を目指しています。