練馬総合病院

診療科・部門一覧

地中海式健康和食

地中海式食事様式は、心血管疾患や糖尿病、癌等の予防になることが知られています。その特徴は全粒の穀物、緑黄色野菜、果物、豆類・ナッツ、きのこ類を多く食べ、赤肉の摂取は少量で魚介類が多く、油はオリーブオイル主体といった点があげられます。世界にはいろいろな食事療法がありますが、健康的な食事は基本的に地中海式に分類されると提唱している学者も多くいます。* 我々はこの概念を和食に導入できると考え「地中海式健康和食」と命名し活動しています。(我々の活動ではオリーブオイルは必須ではないと考えています。)

【出典】
*ティム・スペクター 「ダイエットの科学」 白楊社 2017
*エリザベス・ブラックバーン「テロメアエフェクト」NHK出版 2017

地中海料理教室

次回開催:未定

詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせします

地中海式健康和食 コラム

地中海式ダイエットピラミッド

地中海式ダイエットピラミッド
ダイエットピラミッドのダイエットは「減量」の意味ではなく「健康のための食生活」を指します。

ピラミッドの上部になるほど摂取頻度は低くなり、下部になるほど摂取頻度が多い食品になります。
最上部の赤身の肉(牛肉や豚肉など)は週数回程度、最下部の精製されていない穀類は毎日摂りたい食品です。

※当院式の地中海式ダイエットピラミッドとして再編しております。

地中海式健康和食 院内活動

Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.