練馬総合病院

練馬総合病院について

練馬総合病院について

柿の話

~柿の話~

10月の旬の果物に柿があります。
柿は中国や日本など東アジアが原産で、ヨーロッパやアメリカには日本から伝わったために学名にも「kaki」と記されています。品種も1000種近くあると言われています。日本全国で収穫される代表的な甘柿は富有柿。甘柿生産の80%を占めています。

●美味しい柿の見分け方

1.ヘタをみる

ヘタが果肉に張りつくように隙間のないもので四枚揃っているもの
ヘタの色はなるべく緑色が残っているもの

2.果実の外見をみる

しっかりと全体に濃いオレンジ色に色づいているもの、形がいびつでなく整っているもの
手にもってずっしりと重みの感じるもの、やわらかすぎないもの

●柿の保存方法

柿をシャキシャキした食感のまま保存するには

1.冷蔵保存

ティッシュや化粧品のコットンなどをヘタの大きさに合わせてたたみ水を含ませて柿のヘタの部分にあててそのヘタの部分を下にした状態で袋に入れて冷蔵庫で冷やします。

2.冷凍保存

・柿を丸のまま冷凍する
皮もヘタもついたまま凍らせ食べる時に半解凍してヘタをとってからスプーンですくって食べます。

・柿をピューレにして冷凍する
皮をむき、種を取り除いて、ミキサーにかけピューレ状にして冷凍します。
ポイントはジプロックなどの密封袋を使う場合はかさばらないように平たく板状にして凍らすこと。

●柿に含まれる主な有効成分と効用

・カリウム

筋肉にとって欠かせないミネラルでナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。筋肉の痙攣を防ぐ働きもあります。

・ビタミンAとCが豊富

ベータカロテン、リコピン、ビタミンCを多く含みます。疲労回復、風邪予防、美肌効果、老化予防などの効果があります。

・二日酔いに効果がある

ビタミンCとタンニンは血液中のアルコール分を排泄する働きがあります。

そろそろ夏の疲れが身体やお肌に出てきます。
旬の柿を食べて健康管理に努めましょう。

 

料理コーナー「柿とさつまいものサラダ」

材料 【2人分】

・さつまいも     1/2本(120g)
・柿            1個
▲プレーンヨーグルト 大さじ2杯
▲マヨネーズ     大さじ2杯
▲レモン汁      小さじ1杯
▲メープルシロップ  小さじ1杯
▲塩            少々
▲レーズン      大さじ1/2杯

作り方

  1. 柿とさつまいもは1.5センチ角くらいに切る
  2. さつまいもは水にさらした後、レンジ600wで約3分加熱する
  3. 柿とさつまいもを▲で和えて出来上がり
Copyright © 2020 Nerima General Hospital All Rights reserved.