練馬総合病院

練馬総合病院について

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医療の質用語事典

表紙
書籍名 医療の質用語事典
著者名 飯田 修平/監修, 飯塚 悦功/監修, 棟近 雅彦/監修, 医療の質用語事典編集委員会/編著
出版社名 日本規格協会
発行年月 2005年9月
ISBNコード 978-4-542-20310-5 (4-542-20310-7)
目次 第1章 基本概念(質、顧客・要求ほか)
第2章 質マネジメント(マネジメントシステム、質マネジメント(QM)要素・管理、文書化・標準化)
第3章 医療安全(医療事故、リスクマネジメント(危険管理)、医療事故分析、医療安全推進、ヒューマンファクター・ヒューマンエラー)
第4章 運用・推進技術(5S、QCサークルほか)
第5章 手法・技法(QC手法、QCストーリーほか)
院長よりひとこと  医療界に質重視の経営・総合的質経営(Total Quality Management:TQM)を展開するために、飯田院長が接着剤の役割を果たして、医療界と品質管理研究者、産業界と協力して活動している。 しかし、医療従事者は品質管理を理解しない、品質管理関係者や産業界は医療を理解しない、あるいはできないのが実態である。
そこで、医療関係者と品質関係者の通訳の役割を果たすために、医療の質に関する重要な用語を選択して解説した。
デミング賞委員会から、日経品質管理文献賞を授与された(2006)。
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